愛西ブロック社会リスト

国語 社会 算数 理科 生活 音楽 図工 技家 保体 総合 道徳 特活 自作
管理 番号 教科 作品名 内            容 対象 購入 時間 メディア 備考
(分)
200097 1 社会 西郷と大久保 薩摩藩の貧しい武士の子として生まれた吉之介と一蔵。その二人の人生は激流に浮かぶ笹舟のようにたよりないものとして始まったが・‥。 H4 20 VTR  
200098 2 社会 大むかしのくらし ●住まいとくらし ●石器●土器 小(6) H6 10 VTR  
200099 3 社会 登呂のむら ●登呂の村のようす ●米作り●村から国へ 小(6) H6 10 VTR  
200100 4 社会 古墳と貴族 ●五色塚古墳●豪族の暮らし●前方後円墳のひろがり 小(6) H6 10 VTR  
200101 5 社会 聖徳太子の時代 ●聖徳太子と飛鳥の里 ●聖徳太子の政治●法隆寺と大陸文化 小(6) H6 10 VTR  
200102 6 社会 奈良の都と東大寺 ●平城京●聖武天皇と大仏 ●遣唐使の人々 小(6) H6 10 VTR  
200103 7 社会 貴族の世の中 ●平安京と貴族の暮らし●寝殿造りの住まい 小(6) H6 10 VTR  
200104 8 社会 源頼朝と鎌倉の武士 ●源平の戦い●ご恩と奉公●元との戦い 小(6) H6 10 VTR  
200105 9 社会 金閣と銀閣 ●義満と金閣 ●義政と銀閣 小(6) H6 10 VTR  
200106 10 社会 天下統一 ●戦国の世の中●南蛮文化●秀吉と天下統一 小(6) H6 10 VTR  
200107 11 社会 江戸幕府と政治 ●将軍と大名 ●鎖国 ●士農工商 小(6) H7 10 VTR  
200108 12 社会 町人の文化 ●歌舞伎と浮世絵●商業や交通の発達●寺子屋と藩校 小(6) H7 10 VTR  
200109 13 社会 蘭学を学んだ人々 ●杉田玄白と解体新書●蘭学と長崎 小(6) H7 10 VTR  
200110 14 社会 明治維新を進めた人々 ●長州藩と薩摩藩●攘夷から開国へ●江戸から明治へ 小(6) H7 10 VTR  
200111 15 社会 近代化への歩み ●富国強兵と文明開化 ●自由民権と憲法発布 ●近代工業の発達 小(6) H7 10 VTR  
200112 16 社会 大正のころ ●第1次世界大戦と日本●大衆の時代 小(6) H7 10 VTR  
200113 17 社会 戦争への歩み ●不景気の世の中 ●中国での戦い ●太平洋戦争 小(6) H7 10 VTR  
200114 18 社会 新しい日本 ●荒れはてた国土 ●民主化への歩み ●産業の復興 小(6) H7 10 VTR  
200115 19 社会 経済のめざましい発展 ●技術革新と産業 ●世界に活躍する日本●新しい問題 小(6) H7 10 VTR  
200116 20 社会 日本の工業の特色 ●工業地域の分布と各種工業生産の特色 ●加工貿易 小(5) H7 20 VTR  
200117 21 社会 戦争後50年の歩み 終戦時の廃虚からの復興、高度成長へと発展の道を歩んできた日本の足跡を、ニュースフイルムや写真などの資料でたどりながら、これからの日本の進むべき道を探る。 小(6) H8 20 VTR  
200118 22 社会 いろいろな土地のくらしシリーズ 暖かい気候を生かした稲作やパイナップル・花栽培などの農業・園芸観光事業。そのために飛行場建設計画や自然環境破壊の心配など、島の生活を守る人々の努力を描く。 小(4) H8 15 VTR  
−あたたかい土地のくらし−
200119 23 社会 修学旅行事前研究−東京T− 東京(1)巨大都市の素顔一都市の景観−●ダイナミックな巨大都市・東京。その歴史とさまざまな「顔」を紹介。 H8 15 VTR  
200120 24 社会 修学旅行事前研究−東京U− 東京(2)東京散策−地下鉄銀座線の旅−●下町浅草から時代の先端渋谷まで、銀座線の旅は東京のタイムトリップであることを紹介する。 H8 15 VTR  
200121 25 社会 小学校社会環境教育シリーズ 生活になくてはならない水。それが不足したり汚れたりしたら大変である。水が自然からの贈り物であり、大切に使う工夫を訴えた作品。 小(高) H10 15 VTR  
−水は自然からのおくり物−
200122 26 社会 小学校社会環境教育シリーズ 使ったアルミ缶を捨ててしまえばごみになるが、それを回収して選別し、再生すればまたアルミ缶になる。アルミ缶が再生されまでの人々の活動や努力を描く。 小(高) H10 15 VTR  
−生まれ変わるアルミ缶−
200123 27 社会 小学校社会環境教育シリーズ サトウキビの絞りかすであるバガスから資源の再利用として紙が作られている。そのほか、鉄くずから鉄製品、下水処理場からでる汚泥からレンガや石材が再生されていることを描いている作品。 小(高) H10 15 VTR  
−さとうきびのゆくえ−
200124 28 社会 小学校社会環境教育シリーズ 私たちがふだん使っている鉛筆やノートは、おもに木で作られている。その大切な木を、学校林の育成を通じて、保護の大切さや役割を理解する活動を紹介する。 小(高) H10 15 VTR  
−えんぴつとノートのふるさと−
200125 29 社会 小学校社会環境教育シリーズ 諏訪湖は公害で汚れていたが、市や人々の努力でよくなってきた。自分の町を、もっと環境にやさしく住みよい町にしようとする姿を描く。 小(高) H10 15 VTR  
−ぼくの育った町・父の育った町−
200126 30 社会 水産業生きるシリーズ 京都府鶴舞市の小さな漁村、田井を訪ねて、定置網漁に取り組む言上さんの仕事を通して、定置網漁に生きる人々の努力や工夫を考えさせる。 小(高) H11 15 VTR  
−沖合漁業で働く人びと−
200127 31 社会 水産業生きるシリーズ 寒流と暖流が交わる三陸沖は、日本有数の漁場です。中でもさんま漁の中心地である宮城県気仙沼漁港を訪ねて、さんま漁に取り組む人々の仕事の工夫や努力を考えさせる。 小(高) H11 15 VTR  
−遠洋漁業で働く人びと−
200128 32 社会 水産業生きるシリーズ はまちの養殖に取り組む岩井さん一家の姿を追いながら荒れた外海での稚魚の採集や、はまちを病気から守るための苦労など、養殖漁業に生きる人々の姿を知ることができる。 小(高) H11 15 VTR  
−養しょく漁業で働く人びと−
200129 33 社会 日本とつながりの深い国シリーズ 韓国で働く日本人の駐在員の目を通して、人々の暮らしや発展する工業のようすなど韓国の今の姿をさまざまな視点から浮き彫りにしながら、韓国と日本の密接な関係について考えさせる。 小(高) H11 12 VTR  
−韓国@いちばん近い国・韓国−
200130 34 社会 日本とつながりの深い国シリーズ 日本の子どもたちとの生活とはいろいろな面で異なる韓国の子どもたちの生活を日常生活や遊びなど身近な視点で描いて、観光の人々の暮らしや文化に興味を持ち、理解することができる。 小(高) H11 12 VTR  
−韓国A韓国の子どもたち−
200131 35 社会 日本とつながりの深い国シリーズ ニューヨークの小学生のスコットくんの日常生活・学校生活を中心に、家族の普段のくらしを豊富な映像で紹介する。貿易など日本との関係について理解する。 小(高) H11 10 VTR  
−アメリカ合衆国@ニューヨークのスコットくん一家のくらし−
200132 36 社会 日本とつながりの深い国シリーズ アメリカ・カナダで世界でも有数の農業地帯で。小麦生産農家として暮らしているデクレイさん一家を訪ね、小学生のロバートくんの日常生活・学校生活を中心に小麦の大規模農業の様子を知ることができる。 小(高) H11 10 VTR  
−アメリカ合衆国Aノースダコタの小麦農家のくらし−
200133 37 社会 日本とつながりの深い国シリーズ 中国の大都市、シャンハイを取り上げ、都市の生活環境をはじめ住まい、日常生活、小学校の学校生活などを具体的に紹介しながら、中国の都市に住む人々の暮らしを知ることができる。 小(高) H11 10 VTR  
−中国@都市に住む人びとのくらし−
200134 38 社会 日本とつながりの深い国シリ⊥ズ 中国上海近郊の農村を取り上げ、兼業農家の生活環境をはじめ、食事や住まい、日常生活や学校生活などを具体的に紹介しながら、中国め農村に住む人々の生活を知ることができる。 小(高) H11 10 VTR  
−中国A農村に住む人びとのくらし−
200135 39 社会 日本とつながりの深い国シリーズ オーストラリアの内陸部のある小さな町を取り上げ、羊を飼う農家の人の日常生活や羊の世帯など、羊を飼う仕事と様子を具体的に紹介しながら、オーストラリアの農家の暮らしを知ることができる。 小(高) H11 10 VTR  
−オーストラリア@羊を飼う農家くらし−
200136 40 社会 日本とつながりの深い国シリーズ オーストラリアの内陸部にある小さな町の小学生の女の子を取材し、小学生の日常生活や学校生活、子どもたちの遊び、さらに無線通信教室などを紹介し、オーストラリアの生活を知ることができる 小(高) H11 10 VTR  
−オーストラリアA子どもたちのくらし−
200137 41 社会 日本の位置とまわりの国々 日本のはしにある島々、日本のまわりにある国を訪ね、考える。(おもな内容)@日本のへそ・公園A日本のはしの島Bまわりの国々 小(高) H11 13 VTR  
200138 42 社会 空から見た日本の地形 日本海から太平洋まで空の旅に出かけて、地形のようすを見て、理解する事ができる。(おもな内容)@海岸のようすA山のようすB川のようすC盆地のようすD富士山E平野のようす 小(高) H11 13 VTR  
200139 43 社会 地域でちがう日本の気候 日本は地域によって気候が異なる。その理由を考えさせる。(おもな内容)@四季の変化A南と北の気候Bつゆと台風C日本海側と太平洋側の気候のちがいと季節風 小(高) H11 13 VTR  
200140 44 社会 みんなの上水道 水道工事、家の水がでなくなったことから、祐介と美香は、水道のことに興味を持ち始める。水源林からダムに水が蓄えられ、浄水場での作業を経て、家や学校に水が送られてくるまでを考えさせる。 小(中) H11 15 VTR  
200141 45 社会 みんなの下水道 家や学校、工場などから出された汚れた水が、どんなしくみできれいになっていくのか、そして、下水の泥の思いがけない再利用などを考えさせる。 小(中) H11 15 VTR  
200142 46 社会 わたしたちのくらしと憲法 お茶の間で親子の会話を通して憲法を学ぶ。憲法の三大原則を学習するには、分割利用も有効である。 小(6) H12 14 VTR  
わたしたちのくらしと政治シリーズB
200143 47 社会 新・中学校地理シリーズ @環太平洋造山帯にある日本列島 A川がつくった日本の地形 H12 14 VTR  
世界から見た日本の地形
200144 48 社会 新・中学校地理シリーズ @世界の気候A暑くて寒い国・日本B雨が多い国・日本C地域で違う日本の気侯 H12 13 VTR  
世界からlた日本の気候
200145 49 社会 新・中学校地理シリーズ @いろいろな世界地図A緯度と経度B日本と同緯度、同経度にある国C時差と日付変更線D日本のはしの島々E日本は小さい国?大きい国? H12 14 VTR  
日本の位置と領域
200146 50 社会 小学校社会科環境教育シリーズ 私たちの生活にはなくてはならい水は、直接水源地から取水し、また水道水のように浄水場を通して家庭に届けられる。それが不足したり汚れたりしたら大変。水は自然からの贈り物であり、大切に使う工夫が必要だ 小(4) H13 15 VTR  
水は自然からのおくり物
200147 51 社会 小学校社会科環境教育シリーズ 使ったアルミ缶を捨ててしまえばゴミになるが、それを回収して選別し、再生すればまた、アルミ缶になる。アルミ缶が再生されるまでの人々の活動や努力を描く。 小(4) H13 13 VTR  
生まれ変わるアルミ缶
200148 52 社会 小学校社会科環境教育シリーズ 家庭で使われている砂糖は、沖縄などの亜熱帯で生育するさとうきびから作られる。しかし、実はさとうきびの絞りカスであるバガスから資源の再利用として紙が作られている。 小(5) H13 15 VTR  
さとうきびのゆくえ
200149 53 社会 小学校社会科環境教育シリーズ 私たちがふだん使っているえんぴつやノートに焦点を当てて、その主要な材料である「木」に着目した。そこから森林資源の有効活用の必要性をとらえさせる。 小(5) H13 15 VTR  
えんぴつノートのふるさと
200150 54 社会 小学校社会科環境教育シリーズ 父親の故郷に出かけるという、身近な状況から湖の浄化運動および、町並保存の意味や経緯についてわかりやすく説明してある。 小(6) H13 15 VTR  
ぼくの育った町・父の育った町
200151 55 社会 雪の多い新潟県、寒い北海道のくらし 新潟県と北海道に住む小学生を訪ねて、雪の多い地域や寒さがきびしい地域での気侯に合わせた生活の工夫を紹介する。 小(5) H15 17 VTR  
200152 56 社会 その時歴史は動いた 戦国編 練田信長が妹を嫁がせた浅井長政の裏切りに端を発した姉川の戦い。信長は徳川家康の援軍を得て勝利し、天下統一に向けて本格的に歩み始める。 H16 43 VTR  
「肉を切らせて骨を断つ」
200153 57 社会 その時歴史は動いた 戦国編 東海の小大名・徳川家康は三方ヶ原で騎馬軍団を率いる武田信玄と戦い、大敗北を喫す。家康はこの敗北から自らのスタンスを作り上げていった。 H16 43 VTR  
「徳川家康 三方が原の大ばくち」
200154 58 社会 その時歴史は動いた 戦国編 明智光秀が突発的に起こしたとされる”本能寺の変”には多くの謎が残されている。最新の研究成果に基づいて、信長暗殺の真相を究明していく。 H16 43 VTR  
「本能寺の変」
200155 59 社会 その時歴史は動いた 戦国編 秀吉と、彼に立ちはだかる旧勢力の代表・柴田勝家。秀吉は突然敵前逃亡するという奇略によって勝利を収める。 H16 43 VTR  
「羽柴秀吉 なぞの敵前退却」
200156 60 社会 その時歴史は動いた 戦国編 東北随一の実力と勢力を持ちながら、天下を狙う時機を逸してしまった伊達政宗。彼は与えられた貧しい領土を豊かな土地にするために奮闘する。 H16 43 VTR  
「伊達政宗、百万石への挑戦」
200157 61 社会 その時歴史は動いた 日中・太平洋戦争編「満州事変 関東軍 独走す」 満州の関東軍参謀・石原莞爾の特異な行動により、日本は戦争への歩みを進めていった…。彼らの独断専行がなぜ許されたのか、その真相を暴く。 H16 43 VTR  
200158 62 社会 その時歴史は動いた 日中・太平洋戦争編「三国同盟締結 松岡洋右の誤算」 国連の臨時総会で各国から非難を浴びる日本の主席全権大使・松岡洋右は、穀然とした態度で会場を去る。やがて日本政府は国連脱退を表明し…。 H16 43 VTR  
200159 63 社会 その時歴史は動いた 日中・太平洋戦争編「戦艦大和沈没」 帝国海軍の威信を賭けて建造された巨大戦艦・大和。当時の最新技術によって建造されたにも関わらず、その存在はすでに時代遅れとなっていた。 H16 43 VTR  
200160 64 社会 その時歴史は動いた 日中・太平洋戦争編「ラストエンペラー最後の日」 ラストエンペラー・溥儀を皇帝とした満州国はわずか13年で姿を消した。建国神廟の発掘調査で明らかになった溥儀の実像と波乱の半生を描く。 H16 43 VTR  
200161 65 社会 その時歴史は動いた 日中・太平洋戦争編「昭和天皇とマッカーサー・会見時」 終戦直後、昭和天皇とマッカーサーとの会見時に撮られた1枚の写真。この写真によって日本国民はアメリカとの力関係を実感させられることに。 H16 43 VTR  
200162 66 社会 ごみ博士になろう ごみを減らそう大作戦!ごみの行方を調べながら、ごみ処理に関わる人々のさまざまな努力やごみを減らすことの重要さに気づかせる。また、資源としての活用にも着日し、リサイクルについて、毎日の生活の中で取り入れる方法を紹介する。 小(3) H17 14 VTR  
−ごみとわたしたちのくらし− 小(4)
200163 67 社会 水道博士になろう 守ろう私たちの水!”2?のペットボトルで17本半”これが学校で一人の子供が使う水の量であることを知り、その多さにびっくり。家庭に水を届けてくれる人たちの工夫や努力、水を節約するためのさまざまなアイデアを紹介する。 小(3) H17 14 VTR  
−水とわたしたちのくらし− 小(4)
200164 68 社会 農家のしごと 米をつくる農家を訪ね、おいしい米づくりのためのさまざまな工夫や努力を紹介する。身近な地域には生産にかかわる仕事をしている人々がいて、わたしたちのくらしを支えていることに気づかせる。 小(3) H1 13 VTR  
小(4)
200165 69 社会 かわってきた私たちのくらし 昔の食事のしたく,洗たくや掃除の仕方,暖房などを今と比べ,道具や機械の発達のおかげでくらしが大きく変わり,便利になったことに気づかせる。豊富な資料と再現映像で,くらしの移り変わりを紹介する。 小(3) H1 13 VTR  
小(4)
200166 70 社会 源頼朝と武士の世の中 武士の館を訪ねてみよう/源頼朝が鎌倉幕府を開く/元との戦い 小(6) H18 19    
200167 71 社会 天下をめざした3人の武将 織田信長が天下統一をめざす/豊臣秀吉が全国を統一する/徳川家康が江戸幕府を開く 小(6) H18 23    
200168 72 社会 徳川家光と江戸幕府 大名行列をさぐってみよう/キリスト教の禁止から鎖国へ/鎖国の中での交流 小(6) H18 21    
200169 73 社会 新しい日.本学問と町人の文化 伊能忠敬と日本地図/杉田玄白と蘭学/近松門左衛門と歌川広重 小(6) H18 23    
200388 74 社会 Dあたたかい沖縄県のくらし @あたたかい沖縄県 A気候に会わせたくらし B気候を生かした仕事の工夫 C沖縄の独特の文化 D沖縄に住む人びとの願い 小5 H19 16 VTR  
200389 75 社会 A子どものくらしのうつりかわり 郷土資料館を訪ねて、学校や家での遊びやくらしが変わり時代によって変化してきた様子を再現します。 小3 H19 13 VTR  
200401 76 社会 安全なくらしを守るシリーズ
 火事からみんなを守る!
一人でも多くの命を救いたい。
見学活動だけでは見られない映像を豊富に交えながら、消防署で働く人々の仕事を紹介します。火事からくらしを守る人々の努力や工夫を通して、安全なくらしを守るためのしくみや人々の働きを具体的にとらえさせます。
【内容構成】@おそろしい火事 A消防しょを訪ねて B消防車と防火服のひみつ C消防や救助の訓練 D火事がおきたら Eみんなで防ぐ火事
小(中) H20 15 VTR
200402 77 社会 安全なくらしを守るシリーズ
 交通事故からみんなを守る!
考えよう、安全なまちづくり
交通課で働く警察官の仕事のようすを通して、交通事故からくらしを守る人々の努力や工夫、交通事故をなくすための町づくりなどを紹介しながら、安全なくらしを守るためのしくみや人々の働きを具体的にとらえさせます。
【内容構成】@こわい交通事故 A交通事故を防ぐ B事故がおきたら C交通事故のないまちづくり D交番で働くおまわりさん E交通安全教室
小(中) H20 13 VTR
200403 78 社会 ニュース番組をつくる人びと 私たちのくらしに欠かすことのできないニュース番組。ニュース番組をつくるために、テレビ局では多くの人たちが力を合わせて働いています。編集会議、取材、編集、そして放送中のスタジオや副調整室の緊張した様子など、ニュース番組がつくられる過程を通して、普段なかなか目にすることのできないテレビ局の仕事を具体的に紹介します。 小(高) H20 10 VTR
200415 79 社会 みるみる社会科 第2期 自動車工場をみてみよう 私たちに最も身近な工業製品のひとつが自動車です。材料になる鉄のコイル,溶接や塗装,流れ作業での部品の取り付け,そして検査と出荷の様子まで,すすんだ技術を使って自動車が生産されていく様子を紹介していきます。またインタビューなどを交え,はたらく人々の努力と工夫が生産ラインや技術開発に生かされていることに気づかせます。 小(高) H21 10 VTR
200416 80 社会 みるみる社会科 第1期 清掃工場をみてみよう 私たちのくらしから出るごみの中で最も多いのが可燃ゴミです。その可燃ごみの焼却処理を行う清掃工場を紹介します。大量のごみの搬入,巨大なごみクレーン,焼却炉,中央制御室といった工場内の様子のほか,焼却灰の行先である埋立処分場や,熱利用を行っている近隣の施設もあわせて取材しました。ごみを減らすことの大切さに気づかせる内容です。 小(中) H21 9 VTR
200428 1 社会 みるみる社会科第3集「原子力発電所を見てみよう」 原子力発電は、日本の電力供給の大きな柱のひとつとなっています。安全を守るための各種の設備、運転訓練の様子、放射線の監視体制など働く人々へのインタビューを豊富に交え、その様子を具体的に紹介します。 小(中・高) H22 11 DVD
200429 2 社会 みるみる社会科第3集「ガス会社の仕事を見てみよう」 ガスは、私たちのくらしを支える大切なエネルギーのひとつです。海外から輸入されたLNGから都市ガスを作るためのガス製造工場やコントロールセンターなど、私たちの家庭までガスを安全に届けるための様々な施設と、そこで働く人々の努力と工夫の様子を伝えます。 小(中・高) H22 11 DVD
200430 3 社会 みるみる社会科第3集「キャベツをつくる農家の人びと」 私たちに最も馴染み深い野菜の一つであるキャベツ。キャベツの産地として有名な千葉県銚子市の農家に取材し、野菜を作る農家の仕事を紹介します。 小(中・高) H22 10 DVD
200431 4 社会 みるみる社会科第3集「なしを作る農家の人々」 果物を生産する農業の例として、梨を作る農家の様子を紹介します。良い梨を作るための様々の努力と工夫を具体的に理解できる内容です。 小(中・高) H22 10 DVD
200432 5 社会 みるみる社会科第3集「新聞社の仕事を見てみよう」 古い歴史をもち、なおかつ現在も中心的なメディアのひとつであり続ける新聞。正確で新鮮な情報を私たちに伝えるために、新聞社の人々の様子を伝えます。 小(中・高) H22 11 DVD
200442 6 社会 みるみる社会科
政治のはたらき
@市役所の仕事を見てみよう
A市議会のようすを見てみよう
B私たちのくらしと憲法のかかわり
小(高) H23 35 DVD
200460 7 社会 みるみる社会科D工業と情報通信 ●製鉄所
●自動車工場
●お菓子工場
●トラック輸送
●放送局
●新聞社を見てみよう
小(高) H25 59 DVD
200480 8 社会 みるみる社会科DVD(4)食料生産にたずさわる人びと @米を作る農家の人びと
Aキャベツをつくる農家の人びと
B梨をつくる農家の人びと
C酪農家の仕事を見てみよう
D漁港の役割を見てみよう
小5 東映 47 DVD