国語 社会 算数 理科 生活 音楽 図工 技家 保体 総合 道徳 特活 自作
管理 番号 教科 作品名 内            容 対象 購入 時間 メディア 備考
(分)
300056 1 社会 吉野ケ里遺跡を見る  吉野ケ里遺跡を中心に登呂、板付遺跡などを取り上げ、農耕が始まったころの人々の生活や社会の様子をとらえさせる。 小(6)  H4 20 VTR  
300057 2 社会 日本の工業の特色 原料を輸入し、製品を輸出しているわが国の工業の特色を自動車工業、ロボット工場などを例に解説したもの。  小(高) H6 20 VTR  
300058 3 社会 世界に開かれた窓  江戸時代、鎖国下の我国が、長崎の出島を通してオランダと貿易する様子を描く。 小(6) H7  20 VTR  
300059 4 社会 今のくらしに伝わる  室町文化  室町時代のくらしから生まれた文化や習慣が現代のくらしのもとになっていることを描いている。  小(6) H7  20 VTR  
 
300060 5 社会 徳川氏の天下  大名の武家屋敷を取り上げながら、徳川家康、家光の権勢をクローズアップして描いている。  小(6) H7  20 VTR  
300061 6 社会 大仏を作る  大仏の鋳造の工程を具体的に示して、大仏の造営が国家的な大事業 として進められてきたことを実感としてとらえることができる。  小(6)  H8 20 VTR  
300062 7 社会 低地の人々のくらし 「いろいろな土地のくらしシリーズ・岐阜県海津町」三本の大きな川に囲まれ、水面よりも土地が低いため水害から暮らしを守る工夫をして きた。  小(4) H8 15 VTR  
300063 8 社会 高原の人々のくらし  「いろいろな土地のくらしシリ」ズ・長野県南牧町」八ヶ岳が噴火し、 その火山灰が積もってできた土地での農業や牧畜の様子を描く。  小(4)  H8 15 VTR  
300064 9 社会 雪の多い土地のくらし  「いろいろな土地のくらしシリーズ・秋田県横手町」雪から暮らしをま もる工夫、雪の中の暮らし、雪が与えてくれる天然の恵みについて。  小(4)  H8 15 VTR  
300065 10 社会 あたたかい土地のくらし  「いろいろな土地のくらしシリーズ・沖縄県石垣島」石垣に囲まれた 家々、島の人々の暮らし、島の発展と自然保護について紹介する。  小(4) H8 15 VTR  
300066 11 社会 第二の自然環境 水田  環境教育シリーズ・水田の様子、水田が人類にもたらして釆た様々な恩恵、その水田が今、色々な意味で危機にしていることなどを描 く。  小(高) H8 16 VTR  
300067 12 社会 森は海の恋人  環境教育シリーズ・森林資源の伐採によって山の機能が喪失し、ひいては海の生物も育たなくなるという現実を示す。 小(高) H8 16 VTR  
300068 13 社会 山の中の大煙突  環境教育シリーズ・久原房之助が公害に苦しむ地域住民と話し合いながら、公害をなくそうと闘ったエピソードをもとに環境問題を考え る。  小(高) H8 17 VTR  
300069 14 社会 新しい公害  環境教育シリーズ・ヒートアイランド現象と自動車公害に焦点を当 て、都市、生活型公害とはどういうものかを描く。  小(高) H8 16 VTR  
300070 15 社会 江戸のリサイクルに学ぶ  環境教育シリーズ・江戸の生活様式、当時の生活排水や尿の処理、 ごみや日用品のリサイクル方法を描き、これからの環境問題を考える。 小(高) H8 16 VTR  
300071 16 社会 私たちのラムサール条約  環境教育シリーズ・トラスト運動を実地に見聞きした人が、生物が豊富な地域は人間にも住みよい環境なのだと自然保護に目覚めていく。  小(高) H8 16 VTR  
300072 17 社会 伝統に生きる工業シリーズ1 美濃焼きの普及に熱心な、岐阜県土岐市の伝統工芸土中島さんの仕事場を訪ね、「土もみ3年、ろくろ10年」という熟年の技を紹介する。 小(5) H8 15 VTR  
焼き物をつくる人々 
300073 18 社会 伝統に生さる工業シリーズ2 岩手県平泉町の翁知屋さんを訪ね、秀塗りを紹介する。下地工程、 塗りの工程、加飾工程をみせ、漆、木地についても紹介する。  小(5)  H9 15 VTR  
漆器をつ〈る人々 
300074 19 社会 伝統に生きる工業シリーズ3 福井県の越前和紙づくりに取り組む、岩野さんの製紙所で和紙がで きるまでを詳しく紹介する。水を巧みに操る技術も紹介する。  小(5)  H9 15 VTR  
和紙をつくる人々 
300075 20 社会 伝統に生きる工業シリーズ4 広島県の熊野筆づくりに取り組む、伝統工芸士上馬場さんの筆づく りひとすじに生きる仕事ぶりを紹介する。 小(4) H10 15 VTR  
筆をつくる人々 
300076 21 社会 環境教育シリーズ1 飲んだり使ったりする水は、水源地から取水し浄水場を通して家庭に届けられる。 小(4) H10 13 VTR  
水は自然からのおくりもの 水は自然の贈り物であり、大切であることを学習する。 
300077 22 社会 環境教育シリーズ2 アルミ缶は捨ててしまえば、ゴミであるが、回収、選別、再生すれば、またアルミ缶となる。アルミ缶が再生されるまでの人々の努力を 描く。  小(5) H10 15 VTR  
生まれ変わるアルミカン 
300078 23 社会 環境教育シリーズ3 沖縄などにあるさとうきびから、砂糖がつくられているが、その絞りかすから、紙がつくられる。いろいろな資源の再利用の例が紹介さ れている。  小(5) H10 15 VTR  
さとうさびのゆくえ 
300079 24 社会 環境教育シリーズ4 鉛筆、ノートをはじめ、木材製品は身近にたくさんある。今、木の良さが見直される 小(5) H10 15 VTR  
えんぴつとノートのふるさと  なか、森林の役割や保護の大切さを知らせる。 
300080 25 社会 環境教育シリーズ5  父の育った諏訪市、妻篭市。公害で汚れた諏訪湖をきれいにし、人が集まる住み良い町にするための努力、やさしい環境づくりを考える。  小(6) H8 15 VTR  
ぼくの育った町・父の育った町 
300081 26 社会 みんなの上水道 一上水道のしくみと働き一  上水道のしくみやあゆみについて理解するとともに、私たちの生活を支える公共事業の一つとして、それに従事する人々の工夫や努力を描く。  小(4) H8 15 VTR  
300082 27 社会 みんなの下水道 一下水道のし〈みと働き−  下水道のしくみやあゆみについて理解するとともに、私たちの生活を支える公共事業の一つとして、それに従事する人々の工夫や努力を描く。  小(4) H9 15 VTR  
300083 28 社会 日本四大公害 水俣病・イタイイタイ病  熊本水俣におけるチッソ水俣事件、富山神通川の三井神岡鉱山のイ タイイタイ病、昭和電工新潟水俣病の歴史と現状を当時の貴重なフイ ルムで描く。  小(5) H9 20 VTR  
300084 29 社会 日本とつながりの深い国シリーズ 歴史や文化など、日本と様々な面で関係が深い国、韓国を最新の現地取材紹介する。  小(6) H10 12 VTR  
いちばん近い国・韓国 
300085 30 社会 日本とつながりの深い国シリーズ ソウルに住む小学校6年生の家庭を訪ね、学校生活や普段の暮らしを紹介する。  小(6) H10 12 VTR  
韓国の子どもたち 
300086 31 社会 日本とつながりの深い国シリーズ 日本との関係とともに、仏教の信仰やさかんな米作り、進む工業化などタイの人々の生活や産業を紹介する。  小(6) H10 12 VTR  
タイのくらしと産業 
300087 32 社会 日本とつながりの深い国シリーズ タイ中部の農村で暮らす小学校6年生、スパーワンさん家族を訪ね、 タイの子どもたちの日常生活や学校生活を紹介する。  小(6) H10 12 VTR  
タイの子どもたち 
300088 33 社会 日本とつながりの深い国シリーズ 中国最大の都市上海を取り上げ、ボイラー工として働くレンさん一家の日常生活や学校生活を紹介する。  小(6) H7  10 VTR  
都市に住む人々のくらし中国 
300089 34 社会 日本とつながりの深い国シリーズ 上海郊外の新五郷という農村を訪ねて、兼業農家のガンさん一家の日常生活や学校生活を紹介する。  小(6) H7  10 VTR  
農村に住む人々由くらし中国 
300090 35 社会 日本とつながりの深い国シリーズ ニューヨーク郊外に住むスコット君一家の日常生活や学校生活を紹介する。  小(6) H5 10 VTR  
ニューヨーク スコット君一家の〈らし 
300091 36 社会 日本とつながりの深い国シリーズ ノースダコタ州を訪れ、小麦農家のデクレイさん一家の日常生活や小麦生産の様子などを紹介する。  小(6) H5 10 VTR  
ノースダコタの小麦農家のくらし 
300092 37 社会 日本とつながりの深い国シリーズ オーストラリアの内陸部にある人口9,500人のカウラという小さな町をとりあげ、羊を伺うロブーさん一家の日常生活や羊を飼う仕事の様子を紹介する 小(6) H4 10 VTR  
羊を飼う農家の〈らし オーストラリア
300093 38 社会 日本とつながりの深い国シリーズ オーストラリアの内陸部にある人口9,500人のカウラという小さな町をとりあげ、デビットソンさん一家の日常生活やカミラちゃんの学校生活を紹介する。  小(6) H4 10 VTR  
子どもたちのくらし オーストラリア
300094 39 社会 沿岸漁業で働く人々 京都府舞鶴市の小さな漁村、田井を訪ねて、定置網漁に生きる人々の努力や工夫を描く。  小(5) H12 15 VTR  
300095 40 社会 沖合漁業で働く人々  さんま漁の中心地である宮城県気仙沼漁港を訪ねて、活気あふれる漁の様子や水産センターの調査活動など、人々の仕事努力や工夫を紹介する。  小(5)  H12 15 VTR  
300096 41 社会 安全な生活を守る 深夜から早朝にかけて、人知れず社会の安全のために働いている人々の苦労や努力の姿を、パトカーの警察官の目を通して興味深く描く。  小(4) H12 20 VTR  
−夜はたらく人々−
300097 42 社会 わたしたちの国土シリーズ 南と北で異なる気候、台風が多い九州地方やつゆがない北海道、日本海側と太平洋例の気候のちがいと季節風の働きを描く。  小(5)  H12 13 VTR  
地域でちがう日本の気候 
300098 43 社会 わたしたちの国土シリーズ 日本海から太平洋までの空の旅に出かけて、地形の様子を見る。海岸、山、川、盆地、富士山、関東平野の様子を描く。  小(5) H12 13 VTR  
空から見た日本の地形 
300099 44 社会 わたしたちの国土シリーズ 日本のはしにある島々(与那国島・沖の鳥島・南鳥島・択捉島)、 日本のまわりにある国を訪ねる。  小(5) H12 13 VTR  
日本の位置とまわりの国々 
300100 45 社会 火の海・大阪  昭和20年(1945年)大阪大空襲。戦争体験者の声と実話をもとに、戦争の恐ろしさをアニメーションで描いた作品。  小(高) H13 20 VTR  
300101 46 社会 絶滅収容所  ナチス・ドイツのユダヤ人絶滅対策とはどのようなものだったか。 施設や遺品等を紹介している。平和教育、人権教育のための教材。    H13 20 VTR  
300102 47 社会 やってみよう!  調べ学習@  調べ学習の意味合いについてのおおまかなアウトライン。その上で子どもたちが自分の身近な生活の中から「?」を見つけるためのヒン トを示す。    H14 11 VTR  
300103 48 社会 やってみよう!  調べ学習A  子どもたちの「?」を持ち寄り学習にふさわしい課題に高めていく 方法を例示。「課題みつけマップ」としてウェビングの手法を紹介する。  H14 11 VTR  
300104 49 社会 やってみよう!  調べ学習B  「調べてみよう みんなの住む町〜見学やインタービュー〜」見学やインタービューとは、マナーやルールをきちんと身につけることである。 H15 12 VTR  
300105 50 社会 やってみよう!  調べ学習C  「もっといろいろ調べよう〜図書館やインターネット〜」直接取材が難しい場合や、より幅広い情報を得ようとする場合に有効である。 H15 12 VTR  
300106 51 社会 やってみよう!  調べ学習D  「みんなに知ってもらおう〜まとめ方と発表のくふう〜」調べた内容をわかりやすくする際に役立つを紹介している。 H15 12 VTR  
300107 52 社会 はたらく人のしごとシリーズ 人があつまる人気のひみつは?スーパーマーケットの1日の様子を追い、お客さんの願いに応えるさまざまな苦労や工夫を紹介している。 小(3)  H15 13 VTR  
スーパーマーケットのひみつ
300108 53 社会 はたらく人のしごとシリーズ おいしいお米はどうやってつくるのかな?おいしい米作りのための様々な工夫や努力を紹介している。 小(3)  H15 13 VTR  
農家のしごと
300109 54 社会 のぞいてみよう大昔のくらしシリーズ 「米づくりのむらとくらし」「むらからくにへ」「巨大な古墳のひみつ」 小(高) H15 20 VTR  
米づくりの始まりと国の統一
300110 55 社会 のぞいてみよう大昔のくらしシリーズ 「聖武天皇と大仏づくり」「貴族のくらしと日本風の文化」 小(高) H15 21 VTR  
大仏づくりにたくされた願い
300111 56 社会 情報とわたしのくらしシリーズ1巻 ニュースを集める、まとめる、放送開始、ニュースを作る人たちの話 小(5) H17 15 VTR  
ニュース番組をつくる人びと
300112 57 社会 情報とわたしのくらしシリーズ2巻 くらしをささえる情報・情報伝達、コンビニエンスストアのひみつ 小(5) H17 15 VTR  
くらしをささえる情報
300113 58 社会 安全なくらしを守るシリーズ1巻 安全なくらしを守るためのしむきや人々の働きを具体的にとらえさせる。 小(中)  H17 15 VTR  
火事からみんなを守る
300114 59 社会 安全なくらしを守るシリーズ2巻 交通事故から、くらしを守る人々の努力や工夫、交通事故をなくすための町づくりなどを紹介する。 小(中)  H17 15 VTR  
交通事故からみんなを守る
300115 60 社会 新しい日本の国づくりシリーズ1巻 若い武士が歴史を動かす 文明開化と福沢諭吉 自由民権運動が広がる 小(6) H17 22 VTR  
明治維新をつくりあげた人びと
300116 61 社会 新しい日本の国づくりシリーズ2巻 不平等条約を改正せよ 中国やロシアと戦う立ち上がる民衆 小(6) H17 22 VTR  
条約改正と日清・日露戦争
300117 62 社会 くらしのうつりかわりシリーズ1巻 昔に比べて、いろいろな道具や機械が使われるようになってきた。 小(高) H17 13 VTR  
かわってきたわたしたちのくらし
300118 63 社会 くらしのうつりかわりシリーズ2巻 昔の遊び・父や母の子どものころの遊び 学校・家でのくらしの移り変わり 小(高) H17 13 VTR  
子供のくらしのうつりかわり
300119 64 社会 くらしのうつりかわりシリーズ3巻 祭り・小学校・地域の取組・芸能発表大会行事などを受け継いできた人々の思いや願い 小(高) H17 13 VTR  
昔からつたえられている行事
300120 65 社会 ダムと取水ぜきを見てみよう 「ダムのやくわり」「ダムではたらく人びと」「取水ぜきのやくわり」 小(4) H18 9 VTR  
300121 66 社会 自動車工場を見てみよう 「自動車の車体をつくる」「自動車の組立」「自動車の検査」「自動車の出荷」「人や環境にやさしい自動車」 小(5) H18 10 VTR  
300122 67 社会 トラック輸送を見てみよう 「ターミナルに集められる荷物」「荷物の仕分け」「トラックのひみつ」「届けられる荷物」 小(5) H18 10 VTR  
300123 68 社会 源頼朝と武士の世の中 「武士の館を訪ねてみよう」「源頼朝が鎌倉幕府を開く」「元軍がせめてきた」 小(6) H18 21 VTR  
300124 69 社会 天下をめざした3人の武将 「織田信長が天下統一をめざす」「豊臣秀吉が全国を統一する」「徳川家康が江戸幕府を開く」 小(6) H18 21 VTR  
300125 70 社会 徳川家光と江戸幕府 「大名行列をさぐってみよう」「キリスト教の禁止から鎖国へ」「鎖国の中での交流ー朝鮮通信使ー」 小(6) H18 21 VTR  
300126 71 社会 新しい学問と町民の文化 「伊能忠敬と日本地図」「杉田玄白と蘭学」「近松門左衛門と歌川広重」 小(6) H18 21 VTR  
300127 72 社会 長く続いた戦争と人々のくらし 「広がる戦争ー中国からアジア・太平洋へ」「戦争中の国民生活」「沖縄・広島・長崎そして敗戦」 小(6) H18 21 VTR  
300128 73 社会 平和な日本をめざして 「焼け跡から立ち上がる」「もう戦争はしない」「平和と豊かなくらしをめざして」 小(6) H18 21 VTR  
300129 74 社会 薩摩義士ー木曽川にいどむー 江戸時代の中期、木曽川の治水工事の手伝いを命じられた薩摩藩の人々が、地元の人々の協力のもとに、多くの困難を克服して見事に大工事を完成させるまでを描く。 小(4) H18 24 VTR  
300517 75 社会 みるみる社会科 第一期 警察の仕事を見てみよう 交番やおまわりさんの仕事、交通管制センター、交通安全教室、通信司令室の様子について紹介している。 小(中) H21 10 VTR
300518 76 社会 みるみる社会科 第一期 消防署の仕事を見てみよう 通信司令室や消防自動車の紹介、訓練の様子、家事を防ぐための立ち入り検査の様子について紹介している。 小(中) H21 10 VTR
300519 77 社会 みるみる社会科 第一期 清掃工場の仕事を見てみよう 清掃工場へのごみの搬入から、クレーン、焼却炉、中央制御室といった工場内の様子のほか、埋め立て処分場、熱利用を行っている近隣の施設についても紹介。 小(中) H21 9 VTR
300519 1 社会 学習アニメーション「日本国憲法」 どうして今、平和なの?憲法の大切さをぜひ子どもたちに伝えたい。主権在民、平和主義、基本的人権、憲法の3大特色が楽しく学べる。 小(高)
H22 15 DVD
300587 2 社会 江戸時代の身分制度と『差別された人々』 中世に始まったすべての身分が、江戸時代に「制度化」されたことを分かりやすく解説するとともに、江戸時代の身分制度が現在の社会問題と無関係ではないことも示唆しています。ナレーションは小学生用、中学生以上用の2タイトルを選択できます。 小(6)・中 H26 15 DVD
300597 3 社会 シリーズ映像で見る人権の歴史第1巻「東山文化を支えた『差別された人々』」 世界遺産である銀閣寺や龍安寺の庭園などをつくったのは、実は「河原者」であったという歴史的事実。この「河原者は差別を受けていたにもかかわらず偉大な芸術家になった」という事実を丁寧に描きました。 小6年
中全
H27 16 DVD
300598 4 社会 シリーズ映像で見る人権の歴史第2巻「江戸時代の身分制度と差別された人々」 中世に始まったすべての身分が、居住地や税制、戸籍などで身分を固定され、江戸時代に「制度化」されたことを分かりやすく解説しました。江戸時代の身分制度が現在の社会問題と無関係ではないことを示唆しています。 小6年
中全
H27 15 DVD
300600 5 社会 戦中・戦後 昭和の暮らし 第1巻 「銃後憂ひなし 第一編」「銃後憂ひなし 第二編」「名古屋銃後だより 春の巻」(モノクロ・モノラル) H27 45 DVD
300601 6 社会 戦中・戦後 昭和の暮らし 第2巻 「燈火管制」「防空消防」(モノクロ・モノラル) H27 50 DVD
300611 7 社会科 みるみる社会科DVDC
食料生産にたずさわる人びと
食料生産にたずさわる人びとを取材し、農家や酪農家漁業に携わる人びとの努力や苦労を紹介します。 5年生 H28 47分 DVD